FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さいアンプ

2017.11.10 09:19|雑記
サブウーファーですっかり味をしめてしまいました(笑)

今度はHT82V739という2個で100円のアンプICを使った小出力アンプでもこさえてみようと思い立ち、早速秋葉原の秋月で部品を調達。

キットもありましたが、今回はユニバーサル基板で作ることにしました。




まだ製作途中です。配線が小汚くてすみません。
基板がスカスカなので、もっとスマートな部品レイアウトがあったかも。

セリアでカードゲーム用の容器を買ってきて、ギリギリながらも何とかして入れました。


今回は5Vのスマホ充電器か単三乾電池二本で動くようにしました。

更に1.5インチのフルレンジスピーカーユニットを手に入れ、ダイソーで売ってる一合枡をエンクロージャーにして小型スピーカーを作製。
丸い穴を開けるのに苦労しました。
本当は内側からユニットを固定したかったのですが、穴を大きくし過ぎたのと、枡が小さくてビス止めが困難だったので断念。

普段使用しているスピーカーと比べて、低音はほとんど出ません。
もう少し大きな箱なら良かったかもしれませんが、今回は小さいのがコンセプトなのでこれでよし。

5Vでチャンネルあたり出力1.2W程度です。かなりの音量で鳴ります。

結構音も良くて、初めて作ったアンプにしては上出来かと思いました。

次はスピーカーセレクターでも作ろうかな。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒ねこ時計

プロフィール

witt

Author:witt
witt【ヴィット】でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。