FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター取り直して散歩

2017.06.05 16:20|自転車
実用車の自分で組んだリアホイール、センターがずれていそうで気になっていたら、やはり4mmくらい右にずれてました。

ホイールを取り付けたら泥除けの位置が左にずれたので、おかしなぁと感じていたらやっぱりセンターがずれていた。

組むときに実際に取り付けるローラーブレーキではなく、ローラーブレーキを使用しない際に付ける左防水キャップで組んだのがまずかった。幅が異なるんですね。手抜きしたら駄目ということです。

せっかくホイールを抜いたから、エンド幅を130mmから135mmにしようと全ネジボルトとナットで拡張を試みましたが、155mmまで広げたけど1mmも広がらず。
ネットでは一晩置くといいという経験談が多かったけど、面倒なのでそこまでしませんでした。

エンドの平行のみ修正工具で直して、センター取り直したホイールを再取り付け。

今回は泥除けの位置もほぼ真ん中になりました。

…という作業を昨日夜勤明けにやっておりました。
本日は妻が出掛けているので、整備の終わった自転車に乗り、男二人で舎人公園へ。



本当は彩湖まで行こうと思ってたんですが、ちょっと暑かったので近場にしておきました。

エンド幅の拡張は、万力でフレームを挟んで行わないと無理かな~
ミキストフレームで6本バックだから、剛性が高くて曲げるのが大変かも。
やってくれそうな店に頼んじゃおうかなぁ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒ねこ時計

プロフィール

witt

Author:witt
witt【ヴィット】でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。