スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのホイール組

2017.04.26 22:43|自転車
前々から内装変速を外装変速にしたいと考えていました。

1年半くらい前に一度挑戦してみましたが、チェーンがフレームに擦れてしまうトラブルが発生して挫折。
その時のコンポは新しいフレームに取り付ける羽目になりました。

その後も内装変速を使い続けましたが、ハブの内部抵抗と重量がどうにかならんものかと、悶々としておりました。
外装変速と比べてしまい、余計にそう感じたのかも。


シマノ内装ハブ インター7

街中の外装6速、7速の自転車を見ると、トップギアとフレームの隙間が大きいことに気付きました。

もしかして7速のハブならいけるんじゃ?と思って探したら、7速でローラーブレーキ対応のカセットフリーハブを発見!
シマノのFH-IM20というママチャリグレードwな、やっすいハブです。
何故ローラーブレーキ対応じゃなければいけないのかというと、先日前後ともハイパーローラーブレーキに交換したばかりなのです。

このハブはリアエンド幅135mm対応なのですが、フレームは130mm。
クロモリフレームなので無理矢理広げて入れることにします。

そしてダメ元でこいつと7速スプロケット、チェーンを購入。フレームに付けてみたらチェーンとフレームに2mm程の隙間を取れることが判明。

振れ取り台購入を機に、ハブの組み換えを行ってみました。


ハブにスポークを通す


綾取り中 36本8本組。ローラーブレーキなのでJIS組にしました。


ホイール完成

7速シフターは、これまたやっすいSL-A050というものに決定。

ラピッドファイアーと違って、一気にシフトアップ、ダウンが出来て面白い。
本来は25.4か26mmのドロップハンドルのステム脇に取り付けるシフターですが、シムを使って日東のB602AAに取り付け。
カチカチとスムーズに変速します。


リアディレイラーはクラリス。7速でも問題なしです。
調整はもう少し煮詰める必要があるかな。


近所を数キロ試走。
タイヤも買い置きのものに交換したおかげか、とても乗り心地が良くなりました。

購入時とはだいぶ見た目が変わりましたが、あれこれ考えて、自分好みの自転車に仕上げるのは良いものです。

ホイールを自分で組めるようになると、幅が広がって楽しいですよ。

そろそろ釣りにも行きたい。この自転車は基本的に釣行用ですのでw
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

| 2018.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
黒ねこ時計

プロフィール

witt

Author:witt
witt【ヴィット】でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。